CLOSE

事例紹介

事例紹介

M&A成約事例30 調剤薬局のM&A(株式譲渡)が成約いたしました。

H社の概要

業種
調剤薬局
年商
1億円
従業員数
-名
所在地
東海地区

A社の概要

業種
調剤薬局チェーン
年商
約50億円
従業員数
-名
所在地

H薬局は薬剤師のH社長(50代)が約20年前に製薬会社を退職して開設した薬局でした。処方元は地域で一番の整形外科となって大繁盛しており、患者さんでいつもあふれています。当然マンツーマンのH薬局も繁盛しており、H社長は管理薬剤師として一生懸命に仕事をされてきました。医療事務の奥様と二人三脚で本当によく頑張ってこられたと思います。

業績も良く順調に経営されてきましたが、頑張りすぎた無理がたたったのか数年前には難病を患い、健康上の問題を抱えておられました。その後病気となんとか上手く付き合いながら薬局を運営されて来ましたが、いよいよ病気が悪化し、今後の薬局運営が困難な状況となってきたのです。

始まりは奥様からのお電話でした。複数のM&A仲介会社と比較検討して、この会社なら信頼できそうだということで当社にコンタクトをいただきました。
早速現地を拝見させて頂いた後、H社長とは入院中に病院でお会いしました。
(20年間M&Aの仕事をしていますが、初対面が病院だったのは初めてです。)

退院されて体調が少し回復されてからH社長の想いやご希望をよく伺ったうえで当社の見解についてもお伝えし、ご信頼いただいて正式にご依頼を頂きました。買い手候補企業に打診していく中でA社が非常に強い興味を示し、トップ面談を経てH社長もA社であれば安心して任せられると判断され、諸条件の調整を経てこの度無事成約に至りました。
A社は急成長中の調剤薬局チェーンです。当該エリアの店舗数はまだ少ないですが、今後出店を加速してある程度の店舗数でエリアドミナントを構築していきたいと考えていたこと、たまたまH薬局への通勤が便利なところに住んでいる意識の高い薬剤師さんが社内にいらしたということもポイントになりました。

最終日に従業員の方々に花束をもらって微笑んでおられた姿はとても印象的でした。
H社長の人柄が偲ばれます。今後は何よりお体を大事にして頂いて、奥様と末永くお元気で、お幸せでおられますよう祈念しております。
当社も重責を果たすことができて安堵しています。本当に良かったです。